2020お年賀パッケージ

2020お年賀パッケージ

こちらは年始の挨拶でお客様にお配りしたお年賀です。
今回は今年の干支である子年をモチーフにしたものになりました。
いつもお世話になっている方々にお渡しする物なので、せっかくなら面白いものを!ということで、
毎年オリジナルでパッケージの企画をしています。
受け取っていただいた方からは、“かわいらしい”、“毎年楽しみにしている”、“おめでたい!”などの
好評の声と共に沢山の笑顔を頂きました。
印刷工程は、オンデマンド出力後、箔押しを施し、トムソン加工をしております。

おめでたい雰囲気をオンデマンド出力と、箔押し加工で表現

朱色のカラーペーパーに小紋柄をホワイトで印刷し、
アクセントとして幾何学的に金を箔押しで入れました。
紅白と金のコントラストがおめでたい雰囲気をかもし出しています。
また、格子をクリアで表現することで、和のテイストが程良い感じになり、
モダンでかわいらしい仕上がりになりました。

2020お年賀パッケージ

細部にもこだわり、何度もテスト出しした形状

形状は、留部がネズミの丸い耳の形で、蓋の縁の曲線が全体の丸いフォルムを作り出しています。
後部からちょこんと出たシッポは遊び心があって愛らしい仕上がりになっています。
実は、この形状、制作担当が納得するまで結構苦戦しているのです。
初めに試作出ししたものは、耳の部分がちぎれやすく、組み立てた時にどうしても真上を向いてしまう状態でした。
そこから改善を繰り返し、ちぎれにくくする為に切込みの加減をとったり、耳が前を向く様に傾斜をつけたり、
中身を入れる空間の広さも考えながら、全体のバランスを取るために何度もオートプロッターでテスト出しを行いました。

2020お年賀パッケージ
2020お年賀パッケージ
オートプロッター

オートプロッター

試作を何度も行い、加工担当へ

型抜きと箔押しの特殊な加工は、箔の圧のかけ具合の調整や紙の性質を見極めるなど
熟練のノウハウが必要な作業となるのですが、
弊社グループ内で行える一貫した加工ラインという体制のおかげで
最適なフローを組むことができ、作業はスムーズに行えました。

2020お年賀パッケージ木型
2020お年賀パッケージ
箔押し2020お年賀パッケージ

当社のグループ体制での一貫した加工ラインという強みがあるからこそ、細部までこだわることができた企画です。
この体制を強みに、私たちサンライズグループではお客様の課題や条件に合わせた提案をご提供できれば、と考えております。
印刷・紙の加工などお気軽にご相談下さい。